北朝鮮の政党は朝鮮労働党だけじゃない?

北朝鮮の政党について紹介したいと思います。

北朝鮮の政党といえば「朝鮮労働党」という名前が有名ですね。

おそらく、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

では、朝鮮労働党とはどんな党なのでしょうか?

朝鮮労働党は日本の政党とは大きな違いがある

現在の日本の政党といえば自由民主党や民進党などがあります。選挙で一番多く議席をとった政党が与党となり、政治を行うことができます。しかし、これらの政党は選挙で議席を落としたりすることもあり、議席を落とさないようにするためには国民に支持され続ける必要があります。

しかし、朝鮮労働党の場合は話が違ってきます。その理由は「朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法」と呼ばれる北朝鮮の憲法の内容にあります。(どうでもいいけど、民主主義と社会主義という正反対の単語が入った憲法って・・・)

憲法の中身を読んでみると・・・

第11条

「朝鮮民主主義人民共和国は、すべての活動を朝鮮労働党の指導のもとにおこなう。」

Wikipedia – 朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法より

つまり、北朝鮮の政治は朝鮮労働党の元で行われるという風に憲法に書かれているのです。そのため、北朝鮮では朝鮮労働党による事実上の一党独裁政治が行われているのです。一応選挙制度はあるのですが・・・

現在の朝鮮労働党のリーダーは金正恩となっています。

議席数は?

北朝鮮の立法府(日本でいう国会みたいなもの)は最高人民会議と呼ばれています。最高人民会議は一院制です。(日本では衆議院と参議院がありますので二院制です。)そして、最高人民会議の議席定数は687となっています。一党独裁ということですからこの687議席全部が朝鮮労働党で埋まっているのでしょうか?

答えはNoです。

「え、他にも政党あるんだ」って思った人もいるかもしれませんが、北朝鮮には朝鮮労働党以外にも政党が存在します。

他にはどんな政党があるの?

朝鮮労働と以外の政党としては、「朝鮮社会民主党」と「天道教青友党」の二つがあります。

朝鮮社会民主党は民主主義や平等をスローガンにしている政党です。「お、こんな政党があるならこの政党が与党になれば北朝鮮は民主的な国になるんじゃないか?」と思った人もいるかもしれません。

しかし、上記にあげた憲法の縛りがあるため現在では朝鮮労働党の衛星政党としての動きしかしていないのが現状です。(仮に朝鮮労働党の批判でも始めればその人は謎の失踪を遂げるかもしれません。)

天道教青友党は反米や反日をスローガンにしている政党です。しかし例によってこの政党も朝鮮労働党の衛星政党としか機能していません。

各政党の議席数

各政党の議席数は以下の通りとなっています。

  • 朝鮮労働党 601
  • 朝鮮社会民主党 51
  • 天道教青友党 21
  • 無所属 13

ハイ、ほとんど一党独裁の状態ですね。

しかし、無所属の13人はいったい何者なんだろうか・・・

スポンサーリンク
336280アドセンス
336280アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336280アドセンス