北朝鮮にはどんな祝日がある?

世界各国には祝日というものがあります。日本ですとみどりの日とかこどもの日とかですね。そして、それは北朝鮮も例外ではありません。

では、北朝鮮にはどんな祝日があるのでしょうか?

1月1日 正月

これは日本でもある祝日ですね。

2月16日 光明星節

金正日の誕生日です。2012年に制定されました。2016年にはこの時期に北朝鮮がミサイルを発射し、日本でも話題になりました。

旧正月

旧暦の正月です。(旧暦の説明はここではしません。)

北朝鮮ではどうなっているかはわかりませんが、中国ではこの時期に大量の爆竹や花火を使ってお祭りムードになっている姿をテレビで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

4月15日 太陽節

金日成の誕生日です。やはり、この日も盛大に祝賀行事が行われるようです。

4月25日 建軍節

朝鮮人民軍が設立された日です。軍を重要視する北朝鮮にとっては大事な日といえるでしょう。

5月1日 メーデー

日本では祝日として制定されていませんが、北朝鮮では祝日となっています。日本でも祝日にすればゴールデンウィークが増えそうなのに・・・(まあ、メーデーは政治的な色が強いので日本に受け入れられるかはわかりませんが・・・)

旧暦5月5日 端午節

いわゆる「こどもの日」です。北朝鮮の端午節に関してはこちらで詳しく説明しています。

7月27日 祖国解放戦争勝利記念日

「祖国解放戦争」って何? となるかもしれません。というかほとんどの人が聞いたことがないのではないでしょうか?

結論から言うと、祖国解放戦争とは朝鮮戦争のことです。北朝鮮では朝鮮戦争と呼ばずに祖国解放戦争と呼んでいるのです。そして、7月27日は朝鮮戦争の休戦協定が結ばれた日でもあります。北朝鮮はこの日を「アメリカに勝利した日」としているのです。

8月15日 祖国解放記念日

この日は日本では終戦記念日となっています。

北朝鮮では「日本からの植民地支配から解放された日」として認識されているようです。

8月25日 先軍節

金正日が「先軍政治」を始めた日となっています。

9月9日 建国記念日

北朝鮮という国ができた日です。ちなみに建国されたのは1948年。

旧暦8月15日 ハンガウィ

朝鮮半島にとって重要な祭日のようです。

10月10日 朝鮮労働党創立記念日

朝鮮労働党が設立された日です。設立されたのは1945年。

12月27日 憲法記念日

北朝鮮の憲法が制定された日です。日本にも5月3日にありますね。

北朝鮮の祝日は金ファミリーや軍に関係することも多い

北朝鮮の祝日についてまとめてみました。古くからの伝統的なものもありますが、北朝鮮が建国されてから北朝鮮が作った記念日も多くあるというイメージですね。特に北朝鮮にとって金日成や金正日などの最高指導者や朝鮮人民軍はかなり重要な位置づけにあるため、これらの祝日が目立ちます。

スポンサーリンク
336280アドセンス
336280アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336280アドセンス