北朝鮮から流れてくる漂流物。危険な○○が流れてくるかもしれない?

北朝鮮と日本の間には日本海が存在しますが、その日本海をわたって北朝鮮から日本に漂流してくるものがあります。過去にどんなものが流れてきたのでしょうか?

ゴミ

漂流物の定番ともいえるゴミですね。北朝鮮に限らず韓国や中国のものも含まれていることが多いです。ニュースにならないだけで、そこそこ流れてきているのではないでしょうか?

島根県内の日本海沿岸に打ち上げられる韓国や中国からの漂流ごみの中に、北朝鮮のものが含まれていることに気付いたのは5年前。その多くが、北朝鮮で「歯薬(チヤク)」と呼ばれる歯磨き粉のチューブだった。

引用:北朝鮮から日本海岸にゴミ漂着、金親子が推奨?なぜか多い「歯磨き粉」…モノから見えた「かの国」の意外な素顔 – 産経WEST

たかがゴミ・・・と思うかもしれませんが、そこから北朝鮮の様子が想像できるかもしれません。

木造船

船が流れてくることもあります。北朝鮮では食料を確保するために漁業も行われていますが、漁業中の木造船が悪天候等により流されてしまうことがあるようです。木造船だけでなく、漁業に使う道具やや乗っていた人の遺体が同時に流れ着くこともあります。

船内にはハングルが記されたビニールのようなものや、イカ釣りの道具が残されていたと聞いています。同時に、白骨化して頭蓋骨の形まで分かる遺体1体と、肉が付着していた遺体3体が見つかりました。転覆してから数カ月は経っていたのではないでしょうか

引用:舟と遺体が次々漂着! 「北朝鮮」で何が起こっているのか – デイリー新潮

北朝鮮の食糧事情は苦難の行軍というスローガンが掲げられたほど厳しい状況があり、また経済制裁を受けてあまり多くの援助を受けられないこともあってか、危険な漁業を行いこのようなことが起こるようです。

爆弾

爆弾が流れてくる可能性もあります。ただし、私の知る限りまだ日本に北朝鮮製の爆弾が流れてきた・・・といった情報は知りません。しかし、北朝鮮の隣国である韓国では実際に多くの爆弾が漂着しています。

韓国軍合同参謀本部は14日、梅雨時に北朝鮮から木箱入りの地雷が流れてくる可能性があるとし、川や海岸周辺の住民、前線地域を訪れる人たちに注意を呼びかけた。

引用:ソウル聯合ニュース?2014年7月のニュースです

今までこういったものが流れてきた例は私の知る限りではありませんが、海はつながっているため、こういった危険なものが日本に流れてくる可能性も否定することはできません。

変なものを見かけても触らないこと

海岸には様々なものが漂着してきますが、その中には先ほど挙げた爆弾の他にも危険な化学薬品などが流れてくることもあります。海岸で「ハングルで書かれた珍しいものがあるぞ!」と漂流物を発見しても、興味本位で触らずに誰か(市町村など)に知らせるようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました