日本にある朝鮮総連とは何?

テレビのニュースでたびたび出てくる朝鮮総連という言葉。今回は朝鮮総連についてまとめてみます。

朝鮮総連とは?

朝鮮総連とは、簡単に言うと「日本にある北朝鮮大使館」のようなものです。もちろん、日本と北朝鮮には国交がないため正式なものではありませんが。

朝鮮総連の正式名称は在日本朝鮮人総聯合会といいます。

主な活動内容は公式ホームページを見ても若干わかりにくかったのですが、「在日朝鮮人のために様々な活動を行っている」といった感じがしました。

北朝鮮の影響を受けているため、主体思想が色濃く出ている印象を受けます。

様々なうわさが飛び交う朝鮮総連

朝鮮総連を取り巻く噂は様々なものがあります。

振り返ってみれば、朝鮮総連の役割は、「北朝鮮の独裁政権へ資金提供」「日本技術の持ち出しによる北朝鮮経済への寄与」そして「北朝鮮がアプローチできない西洋諸国への橋渡し」とまとめられる。当初の設立目的だった「在日同胞の権益保護」は縁遠く、事実上、北朝鮮政権の維持のための忠実な道具になってきた。

引用:朝鮮総連結成61年、彼らは在日同胞のために何をしたか -?The Huffington Post

よく聞く噂の一つですね。北朝鮮に対する援助を行っているということです。しかし、この記事では北朝鮮の援助ばかりを行い、本来の目的である在日朝鮮人の支援がおざなりになっているとしています。

他にもインターネットで調べると朝鮮総連に関する情報は出てくるのですが、「あの組織と朝鮮総連が実は裏でつながっている」「あの業界のお金が朝鮮総連に流れている」など、様々なうわさが流れていて、少し胡散臭さもにじみ出ているような気がします。

結局何をやっているのかよくわからない朝鮮総連

こういった噂が出回る理由としては、「朝鮮総連が実際に何をしているのかがよくわからない」という点に集約されると考えられます。北朝鮮という国が閉鎖的であるがゆえに、実態がよくわからないように、朝鮮総連も具体的な活動内容が日本中に広まっているとは思えません。というか私個人もよくわかりません。

北朝鮮は国際的に非難される行動をたびたび行っているため、日本でも北朝鮮に対する批判が起こりますが、朝鮮総連という組織が日本にありながら北朝鮮と交流があるという微妙な立場にあるため、こういった胡散臭い噂が飛び交うのであると考えられます。

せめて、朝鮮総連の活動内容がもう少しオープンになればこういった状況も少しは緩和されるような気もするのですが、どうでしょうか?

スポンサーリンク
336280アドセンス
336280アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
336280アドセンス

コメント

  1. 秋水 より:

    朝鮮総連は、日本人拉致問題に関与していた北の「工作員」が、トップに就いていたことでも有名。

    その他、様々な対日工作活動を担う「北の日本司令部」としての役割を担っている事はほぼ確実。

    パチンコ利権の元締めとも言われている為、ここを潰さない限り、北の「対日工作活動」を阻止する事は困難であろう。

    内部の実態までは把握しきれていないが、「相当ヤバイ」組織である事は確実だ。