北朝鮮が掲げるスローガンとは?

●母の日1

北朝鮮には国民のやる気を上げるため(?)のスローガンが数多く出ています。今回はその中でもいくつかピックアップしてまとめてみます。

たくさんある北朝鮮のスローガン

苦難の行軍

軍とついているので軍関係のスローガン・・・というわけではありません。詳しくはこちらで説明しています。

アニメ創作から新たな映画革命の火の手を上げよ!

朝鮮中央テレビでは子供向けのアニメも放送されています。北朝鮮ではアニメすらも政治の道具となるようです。

敵が敢えて襲いかかるなら、降伏文書にサインする者も残らないように掃討せよ!

とにかく敵を殲滅することに必死のようです。

党と制度、人民を決死擁護する鋼鉄の盾、赤い猛獣になろう!

赤は社会主義を掲げる北朝鮮のイメージカラーです。強固に守り、強く攻めよ! といった感じでしょうか。

牡丹峰(モランボン)楽団の革命的で戦闘的な創造気風に見習って創作活動で革新をもたらせよ!

創作活動・・・つまり文化的な部分にも強さを見せつける・・・のでしょうか?

キノコ生産を科学化、集約化、工業化して、わが国をキノコの国にしよう!

北朝鮮はマツタケの生産地として有名であり、経済制裁を行う前には日本も北朝鮮からマツタケを輸入していました。現在の北朝鮮のキノコがどうなっているかはわかりませんが、とにかくキノコの生産に力を入れるようです。

スローガン多すぎ北朝鮮

まだまだありますよ。

偉大なる首領様と将軍様の念願通り、わが国を天下第一強国、人民の楽園にしよう!

日本からの朝鮮人の帰国事業の際にも北朝鮮は「地上の楽園」と自国を宣伝していました。楽園という言葉が北朝鮮は気に入っているようです。

青年の育成に百万回、千万回の手間も惜しまないようにしよう!

子育て(?)にも気合を入れるようです。

全党が抗日遊撃隊式学習熱風で湧き上がらせよう!

日本に対する攻撃的なスローガンもありますが・・・遊撃隊式学習熱風って何なんでしょうか?

全体の軍隊と人民を反帝・反米闘争の最前線を守る階級の前衛の闘士たちに育てよう!

もちろん、軍事的なスローガンもちゃんとありますよ。

思想の砲門を開き、集中砲火、連続砲火、命中砲火を当てよ!

とにかく砲火するようです。

世界と競争せよ、また世界に挑戦せよ、世界をリードしよう!

アメリカや中国といった大国に挑戦する意気込みはばっちりのようです。

まだまだあるスローガン

まだまだスローガンはたくさんありますよ。といっても、そろそろ飽きた人もいるかもしれませんのでこの記事でのスローガンの紹介はこれくらいにしておきます。

北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会と党中央軍事委員会は17日、2016年度の共同スローガン372個を発表した。

引用:北朝鮮、372の共同スローガンを発表(全文訳) -?DailyNK Japan

正直なところ多すぎて北朝鮮の国民がすべてを覚えているような気がしませんが・・・ちなみに、今回の記事で紹介しているスローガンは一番上の「苦難の行軍」以外は全て2016年に発表されたものになります。

 

スローガン引用元:

北朝鮮、372の共同スローガンを発表(全文訳) -?DailyNK Japan?(2016年に発表された全てのスローガンがこのサイトに載っています)

北朝鮮旅行で印象に残る「戦闘的スローガン」5つを厳選 – livedoor NEWS

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました